スポンサードリンク

将棋の町!天童市へ行って来ました。

将棋の駒と言えば天童!天童と言えば将棋の駒!

らしいので旅行がてら行ってまいりました。
f:id:nassttss:20180926203352j:plain

山形1時間に1本の奥羽本線に乗る事約20分。

駅の真下にある資料館でございます。
f:id:nassttss:20180926222046j:plain

館内の撮影は禁止されているので外の写真のみですが。
資料館には将棋の歴史や駒の作り方な種類等の普段なかなかお目にかかる事のできない、たくさんの展示物がありました。

国内に流通している駒の9割は天童で作られているらしいです。

ちなみに将棋の発祥の地って古代インドだって知ってました?(諸説諸々あるようですが)

歴代のタイトル保持者の一覧表があったり将棋好きの方から必ず楽しめるはずです。

またすぐ隣には交流室があったり
f:id:nassttss:20180926235004j:plain
(今回時間がなかったので指せませんでしたが)

隣の建物ではお土産で将棋の駒や盤なども売ってました。

街の道路には。
f:id:nassttss:20180927000743j:plain
詰将棋

天童は温泉街としても有名ですね。

一通り観光が終わってからは山形市内に戻り米沢牛(笑)
f:id:nassttss:20180927000936j:plain

翌日は上達祈願&運動不足解消を兼ねて山寺へ
f:id:nassttss:20180927001236j:plain
f:id:nassttss:20180927001317j:plain

どこに旅行行こうか迷ってる将棋好きの方は是非ともお勧めです!

スポンサードリンク