スポンサードリンク

いずれは


shogiwars 20180510 081716F

 

PC操作にまだ慣れていないのですが動画なんかもどんどんアップしていこと思います。自分自身大して強くはないのですが、同じくらいの棋力の人に楽しんで頂ければと思います。

ところで、将棋ウォーズの練習対局の難易度『難しい』って意外と弱い気が。。。

もっと難易度高くても良さそうです。

 

では今日の勉強内容です。

 

3手詰ハンドブックⅡ    問40~問200まで。

 

f:id:nassttss:20180510091254j:plain

寄せの手筋200       第一章全部。

 f:id:nassttss:20180510091345j:plain

3手詰ハンドブッックⅡは前作の3手詰ハンドブックを3周ほどこなしたので、今回チャレンジしてみました。

 

この本は前作同様最初の40問は易しい基礎的な問題です。

途中から3手詰とはいえ難しい問題は難しいくてうっかりしてしまいます💦

 

まあでもこれをガンガンこなせば棋力アップしそうです。

5手、7手と続くのでまだまだ先は長い。。

 

寄せの手筋200は金子タカシさんの名書です。

いままでろくに手筋の勉強はしてこなかったので、基礎を学ぶには最高の一冊ではないかと思います。

 

やはり上達には近道はなく、基礎をコツコツとこなすしかなさそうです。

スポンサードリンク