スポンサードリンク

初めまして!!

現在将棋ウォーズで初段ですが、高段者目指して日々の勉強内容等を載せてみようと思います(^-^)
f:id:nassttss:20180509153746j:plain


達成率7.2%の1桁台からのスタートです。
四間飛車メインで居飛車は指しません。

初段までは詰将棋一冊マスターして、さらっと定跡の本読んで後は知人と指したりオンラインで数こなしてなれました。
感想戦も大切だと思います。




ちなみに使った詰将棋の本はこちら↓
f:id:nassttss:20180509171208j:plain


実践型なのでとても上達には役に立ちました。
3手5手で詰みの形を覚えて、7手で読みの訓練と、いったところでしょうか。
ほぼ丸暗記しました。
メッチャお勧めです。


定跡書はこちら↓
f:id:nassttss:20180509171332j:plain

鈴木大介先生の本です。
定跡は細かい変化を覚えるよりは、戦術に関しての考え方を身につけるイメージで良いと思います。

四間飛車居飛車急戦・持久戦の参考になると思います。

あとはNHKの将棋講座やNHK杯を録画して3倍速で見たりしてます。

が、しかし初段から先へはとーーーーっても苦労してます。
という事でバーン👇f:id:nassttss:20180509173242j:plain

かなり買い込みました。(笑)

詰将棋~定跡書~手筋の本まで準備万端です(笑)

スポンサードリンク