スポンサードリンク

最近の勉強

f:id:nassttss:20180608072619j:plain

実際に盤を使って棋譜並べを始めました。
本でざっと読むのも勿論よいですが、実際に手を使った方が覚えが早い気がします。

せっかく将棋をやるのだから盤を使っても楽しみたいですしね。

振り飛車党なので大山康晴先生の棋譜と相振り飛車棋譜に中心二並べてます。
毎日2~3局程度でしょうか。

序盤早々負ける事が多い(詰将棋中心の便利なので仕方ないとこありますが)ので今後は序盤、中盤も少しずつ強化しようと思ってます。


四間飛車だけでもいろんな指し回しがあり本当に勉強になります。
実に楽しい(笑)

感覚が研ぎ澄ませれてく感じですね。

定跡書も実際に並べてます。
f:id:nassttss:20180608072822j:plain

基本に忠実。

寄せの手筋200は第1障、第2障、第3障はほぼ丸暗記しました。
3・5・7・詰将棋は通勤中にひたすら解いてます。

また将棋倶楽部24も登録しました。
将棋ウォーズでは初段ですが、こっちは12級と11級を行き来してます。
と、と、とにかくレベル高過ぎ!
ウォーズと違って読みの深い手を指す人が多い気がします。

なかなか勉強の成果が出ない毎日ですがコツコツ続けてます(笑)

スポンサードリンク